Friday, March 7, 2014

PICK UP!!生まれかわるモノたち


デニムやチノパン、コットン生地のハギレなどなどをたっぷり使って作った
RomioRiハンドメイドのサロペドレス。

まずはパンツを解体し、ランダムにつぎはぎ、一枚の大きな布にしてからパターンを引いて作っています。
つぎはぎ作業は、アバウトに並べてるようでそうではありません。
縫い始めるまでにかなりの時間をかけて、バランスと出来上がりの雰囲気を考えます。
パズルみたいに同じカタチ、サイズを並べているわけではなく、
色もカタチも生地の厚さも、質感も、
異なるものを、それぞれがイキるように並べて行きます。

まっすぐな縫い方ではなく、適当っぽさ(適当ではない)を醸し出しながら、

前はパンツだった子や、ジャケットだった子、バッグだった子、キレイな既製品の生地だったけど、
中途半端なサイズの布きれになった子、カーテンだった子、
いろんな子(比喩です)が縫い合わさって、ひとつになって、また生まれ変わることが出来ました◎


お子様サイズも可能です。
男性のお客様からのリクエストで、シングルサイズのマルチカバーも制作しました。
こちらもオーダー可能です。
参考までに、サイズは約150cm×230cmで15000円です。

ドレスはマキシ丈、ショート丈にすることも可能です。

オーダーをいただいた後、じっくり相談しながら制作を進めていきます。

http://romiori.net