Sunday, April 8, 2018

無題。

実家のお向かいのおばぁちゃんが先日旅立ち、母と息子とお通夜に行きました。
とても優しくって可愛いおばぁちゃんで、うちのカフェにもひ孫さんを連れて来てくれたりしていました。
ワタシが子供の頃から印象が変わらず、いつもニコニコ笑顔の人でした。

葬儀の際、おばぁちゃんの生い立ちを聞きました。

生後8カ月でお父さんを、6歳でお母さんが他界されたそうです。
あの優しさ、あの笑顔の理由が少しわかった気がしました。
大切な家族を失う哀しみや寂しさは、その人の優しさと強さになるのかもしれないなぁと、思いました。

きっと天国でご両親に再会していることと思います。
うちの父にも会ったかな。

今までありがとうございました。