Friday, November 25, 2022

ずっとやりたかったこと。フィンランド発祥のCLEANING DAYを函館で。


*お詫び*

12/11に予定しておりましたイベントは、延期となりました。

また時期を改めて開催したいと思っております。





フィンランド発祥の
アップサイクル・カルチャー・イベント
CLEANING DAY!!

を、

「衣と農と暮らしのこと」MARKETと一緒に開催できることになりました◎

いつか函館でも開催できたらいいな〜と、長年思いを寄せていたので、
本当にうれしいです。


About CLEANING DAYクリーニングデイって?
北欧フィンランドで、2012年より年2回(5月・8月最終週の土曜日)開催されている
リサイクル・カルチャー・イベント。

フィンランドの基本コンセプトを踏まえ、日本のクリーニングデイのコンセプトは
「アップサイクル・マーケット」

「アップサイクル」とは、モノを再利用するリユースやリサイクルだけでなく、モノに新しい価値や有用性を見出すこと。
「アップサイクル・マーケット」は、
・古い不要なモノに新しい価値(ストーリー)をつける
・古い不要なモノを生まれ変わらせる 
ことを目指しています。


ロミオリのコンセプト、ハウレット農園の理念、JUSTIN and ROMIIの取り組み、

その全てがクリーニングデイJAPANのコンセプトにもつながっているな〜と思い、

私たちの「衣と農と暮らしのこと」と一緒に函館で開催することにしました。

今回は小さなイベントとなりますが、主催する私たち自身が無理なく楽しく持続可能な

スタイルで続けて行けたらいいなと思っています。

主催はRAJIC collectiveです。

ラジックがまた新たな一歩となりそうです。

4歳だった息子が今では12歳。

RAJICのはじまり



内容

「衣と農と暮らしのこと」

RomioRiとハウレット農園とJUSTIN and ROMIIのアイテムが並びます。

Relotta cafeのイベントごはん&ドリンク

「CLEANING DAY」

◉アップサイクルマーケット

衣服や雑貨や本など

◉洗ってくりかえし使えるミツロウフードラップを作る会

使い捨てではないサスティナブルアイテムとしてミツロウフードラップを自分で作ってみよう♪

*アイロンを使える方でしたらどなたでも参加できます。



開催日時

2022.12.11sun

11:00~16:00

場所

Relotta cafe & RomioRi


駐車場はお店の前に3台、少し離れたところに月極駐車場2台になります。

そしてこの日はカフェの営業は定休日となっておりますが、

イベントごはんとコーヒーなどのドリンクメニューを用意しております。

お買い物の際はショッピングバッグをご持参ください。

お問合せはinstagramのDMなどからお願いします。

@rajic.collective