Sunday, January 1, 2023

無題。


 

2023年1月1日。

新しい一年が始まりましたがみなさまいかがお過ごしでしょうか。

昨年1月に母が亡くなり、喪中のため新年のご挨拶を控えさせていただきます。

なんとか家族で寄り添い合いながらなんとかこの1年を過ごして来たなーーという感じで、1年経っても母がいないことを日々の何気ない時に、行事のたんびに、「あー、もういないんだー」とつぶやきながら、その寂しさを一人で抱えずに、家族でシェアしてきました。

父も母も他界してしまい、こんなにも早く両親とお別れするとは思っていなかった私たちにとって、クリスマスもお正月も、いかに母におんぶに抱っこで甘えてきたか、後悔の念はどうがんばっても拭い去ることができないでいます。

前回のクリスマスもお正月も、あの時が最後だとわかっていたら、茶碗蒸しの作り方も、角煮の作り方も、筑前煮の味付けも、三平汁もあれもこれもちゃんと教わっておくべきだったよね。。

ママの茶碗蒸し食べたいね。とか、紅白観ながら、ママも今ここにいて、ソファーに座ってるかなとか、パパはストーブの前を陣取って横になってるよねとか、そんな話をしながら、泣いたり笑ったり忙しい私たちです。

豊かさとは、みんなそれぞれの価値観で全く異なるとは思うけど、こうやって家族が寄り添いながら過ごす時間は本当に貴重で豊かな時間だなと感じました。

また春が来て夏が来て、緑豊かな時期が来るのが楽しみです。

今年もロミオリとリロッタカフェとハウレット農園とJUSTIN and ROMIIとRAJIC collectiveをそうぞよろしくお願い致します。